腕時計の悩み

カシオのプロトレック。アナログタイプがいいと思って選んだPRW-5000、
まだバンドが硬くて馴染んでないんだけど、かっこいいし、とても気に入ってる。

半年ほど前から13時~22時のシフト勤務になり、夜間は時間を気にしながら仕事をしなければならないため、
腕時計をつけることにした。だが、仕事中はガンガンぶつける事も多く、さすがにコイツを装着する気になれない。
でかくて重いってのもあるし。

そこで、「なんか古いGショック持ってたよな」と出してみたらベゼルが粉砕してた
まぁ17~8年前の時計だから仕方ないか・・・
バンドも汚れてるんでベゼルとバンドを新調しようと値段を調べてみたら、送料とか入れると¥5000近くなっちゃう。

プロトレックのレディースモデルもあるけど、カミさんが使ってるし、
どちらにしろ、もう電池交換や時刻合わせの作業が面倒だ。

「¥5000出すのなら中古のGショック買えないか?電波ソーラーの。」
と探していたらベゼルに結構傷があるプロトレック1300が安く出てた。もちろん電波ソーラー。
仕事で使ってたら自然に傷はつくだろうから気にならないし、ガラス面とバンドには傷も汚れもなかったので購入。

1300シリーズは、プロトレックの中で最も軽量薄型で5000と並べると一目瞭然!
Gショックよりも全然薄い。当然トリプルセンサー搭載で方位、気圧、気温、高度計測が可能。

装着してみたら薄さ、軽さがすごく良い。文字も大きくて見やすい。
最近老眼も進んできて、山行って薄暗くなったら5000のデジタル表示は見えなくなるかもしれない。
これはもう1300がキャンプ、登山、普段でもメインの時計になると確信。

そうなると5000の行き場は?散歩用??フォーマル用じゃ違和感満点でしょ。
仕事じゃプロトレックのセンサー機能いらないから1300使うのはもったいない?
手荒く使うと黄色いGショックみたいにベゼルやベルトの耐久性も心配だし。
じゃぁ、仕事用に中古で電波ソーラーのGショック買う???
フォーマル用で使える時計持ってないな、1つあった方がいいかな。買う??

ちょっと訳わからなくなってきた

この記事へのコメント

いさお
2014年01月25日 10:48
どんどんハマってください
オラ夫
2014年02月09日 19:40
機械式だけには手をださないようにするよ、沼にハマるから。