どんでん返し

ここ最近は登山もキャンプもゴルフも行っていないからカメラの話ばかりだな。

X-M1。このクラシックカメラのようなデザインが気にいってて。

使ってるうちに、「このデザインにこのレンズフードはどうなの?」ってなってきて

ライカ風メタルフードを買いました。

装着するとこんな感じ。

いい感じじゃないですか。

あれれ???
X-E2ぅぅ???

うん、換えちゃいました。

X-M1の売りの部分は
 ・コンパクトなボディ
 ・チルト液晶
 ・簡単操作
でもやっぱり晴天時は液晶見難くなるし、地面すれすれでチルトさせても見えないんじゃ意味ない。
それにレンズがいいとファインダー欲しくなる。
カミさんも使えるように簡単操作を選んだのだけど、結局スマホでしか撮らないみたいだし。

そうなると一転してチルト液晶よりファインダーを優先しようってなって。
T1、T10?でもデザインがなぁ・・・それだったらX-E2のデザインの方が好き。
幸いなことにE2は2月にファームウェア4.0で27項目ものアップデート。特にAF関係の強化がうれしい。
他のメーカならX-E3とかニューモデルとして出してもおかしくない内容を無償提供!
このファームアップがなかったらM1で我慢していたと思う。

もう、このカメラ最高に楽しいです。
単焦点はD750で。という思いが崩れてしまいそう。

X20と並んで。
X20、何度も売ろうと思ったけど、やっぱりまだ手放せないや。


この記事へのコメント

LUC
2016年06月29日 11:42
わたしもワンコ撮りたくてデジイチデビューしましたーo(*0*)ノ
機種選ぶ時教えてもらおうかと思ったんだけど、予算も諸々あわせて13万位だから教えてもらった通りに買えないと悪いしな~と、自分で選んでD5500ダブルズームキットにしたよ。
レンズは単焦点マクロレンズ1本だけしか買えなかったけど…。
ワンコと、ガーデニングもがんばってるので庭のバラとか撮ってるよ。

ワンコより庭の方がコレジャナイ!写真になっちゃって…。
お天気がいい日しかみられる感じに撮れない…。
オラ夫
2016年09月06日 23:05
うわぁぁ、コメント気づかなかったぁ、返事2ヶ月もおくれてごめんなさい。
で、D5500、一押しです。もし何がいいか聞かれたらD5500って言ってたでしょう。
オイラも欲しいです。
ダブルズームキットに単焦点(40mmマイクロかな?)
マクロレンズ、楽しいよね、オイラもD750に60mmマイクロつけっぱなしです。