高級コンパクトデジカメ

ウチにあるコンデジ、富士フイルムのF800EXR。
悪くないですよ、悪くない。
でもその画質だったらスマホでもよくね? みたいな。


自分がコンデジに何を求めるのか?ちょっと考えてみた。

①手のひらサイズ
②Wi-Fi機能内蔵
③チルト液晶
④24mm~の明るいズームレンズ搭載

欲を言えば
⑤1インチ以上のセンサーサイズ
⑥EVファインダー搭載

以上を満たす物となると・・・
SONY RX100M3しかないわけですよ。

若干厚みはあるものの、このサイズなら合格。
ちょっと娘と散歩って時でもジーンズのポケットに入れて持ち出せるのはいいよ。

Wi-Fi機能。最近のカメラなら当たり前ですね。よく使う。便利。

チルト液晶

上方向だけって機種が多いが、下方向にも45度向く。
横にパカッと開いて使うバリアングル液晶は使いづらいからチルトがいい。

上から

下から


24-70mm f1.8-2.8の明るいズームレンズ。
もう少し望遠側がほしいけど、それで暗くなるのなら70mmでいい。
28mmからってコンデジが多い中、24mmからって方がポイント高いしね。

標準~望遠域でも寄れるのもいい。


センサーサイズは大きい方がいい(2000万画素もいらないが)。
コンデジで1インチはでかい。
それでもボケはあまり期待できないけれど。
まぁボケが欲しいときはE2 + 35mmf1.4を持ち出すからいいんです。

最後に、やはり有るとうれしいEVファインダー。

先日、登山で使ったときファインダーあって本当に良かったと思った。

とりあえず、現時点で最高のコンデジかな。
(X20はサヨナラしました)


この記事へのコメント

ラガブーリン
2016年07月21日 19:55
店員さんのアドバイス通りに同じの買わさせて貰いました。槍ヶ岳の写真を見て下さいね。