ついに我が家もミニバンへ

6年くらい前になるかな。
子供ができたら後部ドアはスライドドアの車にしようと決めていました。
でもオイラ、いわゆる箱型ミニバンと呼ばれる車の形がどうも嫌いでね~

2000ccでスライドドアでミニバンぽくない形の車をさがしてみたら
プレマシーとアイシスとラフェスタ(プレマシーOEM供給以前)しかない。
プレマシーかアイシスか迷っていたら、縁あってプレマシーに乗ることになった。

「走りのマツダ」と言われるだけあって、特に足まわりかな、乗り心地とか、
その前に乗っていたハリアー3000ccより断然よかったので驚いた。

昨年2人目が産まれて1年たって、来春からアウトドア本格再開だと考えるとプレマシーじゃちょっと狭い・・・
子供1人の時でさえ、「スチールベルト置いていこう」とか「キッチンテーブル諦めよう」とか
削れるだけ削って行ってたから、もうムリだと。

仕方ない・・・我が家もミニバンか・・・と断腸の思い(大げさ)で車選びに入った。

2000ccのミニバンと言ったら、もう限られてる。
・セレナ
・ヴォクシー/ノア
・ステップワゴン

デリカD5のディーゼル(2L以上だけど)もいいなって思っていたら三菱の例のアレで・・・。

この3車種か~、う~ん。
いや、ちょっと待てよ、マツダから2000ccミニバン出てなかったっけ?
あるじゃん「ビアンテ」ってのが。

通常モデルは奇抜なフロントデザインで酷評されていたけれど最上級の「グランツ」グレードなら全く違和感なし。

という事で、早速試乗してみた。
乗ってすぐに感じたのは車内がすごく静か!

カミサンと子供は
・乗り心地が良くて、車内が広くて窓が大きい。

これはリビングモード。こんなに広くしてどうするんだ?
ジャイアント馬場でも足伸ばせるよ(古っ)

・メーターの色がきれい。(娘は紫が大好き)

しかも2列目、3列目へと少しずつ高くなる映画館のようなシートレイアウトだからみんな前が見える。

自分的には、2000ccのエンジンで1.6tのミニバンボディ走らせるんだからパワー不足は仕方ない。
それはみんな一緒。ならばどこに目をつけたかというと。

・リアサスがトーションビームじゃなくてマルチリンク(プレマシーもそうだった)。
2Lミニバンでマルチリンクって唯一無二ですよ、
もちろん後席の乗り心地は、カーブの安定感も

・CVTじゃなくて6AT
スカイアクティブドライブの6AT、いいです。

通常のキックダウン時の一呼吸あっての加速とかDから2にした時の一呼吸あってのエンジンブレーキ、
これがDレンジのまま操作できるステアリングシフトスイッチでMTみたいなすごいダイレクト感

この2点でビアンテに決まり!!

ちょっと気になるところは
・内装がチープ
まぁ、どうせ子供が食べ物や飲み物こぼすだろうし、アウトドアで使えば砂や草も入ってくるし。
そこはまぁいいか。

・3列目シートが左右跳ね上げでも床下格納でもなく、座面跳ね上げの前方スライド。
スペースが心配だけど実際見て、ちょっと収納アイデアが浮かんだのでキャンプで試してみよう。

ネットなんかでは車内の収納が少ないって言ってる人が多いみたいだけど、
車検証とペットボトルだけ入ればいいんじゃないのかなぁ?
みんな何入れるんだろう? ぬか床とか?ヘソクリとか??

いい車だと思うのだけど、ちょっと人気ないみたいで、あまり走ってるの見かけない。
それともマツダがミニバン出してること、みんな知らないのかなぁ。
どうやら2016年いっぱいでミニバン撤退するみたいだしさ(だから買い替えた)。

でも、きっとビアンテ乗ってる人はこう思ってるはず。
「この車はいいよ。で、それは他の奴に教えることない。自分達だけで楽しんじゃおう」みたいな。
オイラも楽しみますよ、運転が楽しいミニバンって他にないもの

乗ってみたら色んな所に行きたくなったから、早速スタッドレスタイヤも買っちゃいました


この記事へのコメント

いさお
2016年11月07日 14:11
やっと全貌が(笑)
でかそうだけど意外や意外、幅だけはウチの車のほうがでかい。
CVTは俺もあの「伸びたゴム感」がいやだったけどスバルのはリニアトロニックと
学習性能でまあまあ許せるよ。Sモードはダイレクトすぎて怖いくらい。
スタッドレスって… まさかのボード復活?(笑)
オラ夫
2016年11月07日 23:47
サイドミラーまで含めたサイズだとノア、セレナと変わらないみたいよ。
普段はカミさんの足だからデカイのは乗れないね。
スタッドレスは雪の日の幼稚園の送り迎えと、年明けにちょっと雪国行って
子供とソリ遊びかな。ボード復活はもうちょっと先かなぁ。