決断

全く持ち出さなくなってしまったD750と決別しました。
そして代わりに来たのがこれ。

SONY α7Ⅱ

いやぁ、悩みましたよX-T2と。

動体AF性能なんかはT2がすごいし、重量も100g軽い。
子供撮るならT2なのかもしれない。
今X-E2で使ってるレンズもそのままでいいし。

それでもα7Ⅱにした理由は、
・優れたカスタマイズ性
T2のダイヤル一杯ってのもいじってて楽しいけど、
自分の好きな機能を割り当てることができるボタンが多い方がいい。
これらに、フォーカスモード、フォーカスエリア、瞳AF、ロックオンAF、親指AF、手ブレ補正など
子供撮りで多用する設定を割り当てられる。


・全画素超解像ズーム が結構使える。
単焦点レンズでも全画素超解像ズームで解像感を保ったまま画像サイズLで2倍、
Mなら3倍のズームが可能。(Mだと55mm単焦点が55mm~165mmまで)

・5軸ボディ内手ブレ補正がすごい。
かなりのスローシャッタまでいけます。

・握りやすいグリップとシャッタボタンの位置。
右手で握ったまま走ったりするし、T2のシャッターボタン位置より押しやすい。

・メインカメラ?のRX100M3とメニューが共通だから2台持ちでも迷わず素早く設定変更ができる。
スマホとの連携(かなり早い)、管理ソフトが共通で使える。


・小さい、デザインが好き、カッコいい。

X-E2と並べてみた

フルサイズだからレンズは大きいけれど、
ボディはファインダーのとんがり無くしたらα7の方が小さい(厚みはあるけど)。

一緒に買ったレンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA。
試しにX-E2+XF35mmF1.4 Rと撮り比べてみたらやはりフルサイズのα7Ⅱの方がよくボケる。
でも2枚並べてみてわかる事で、意識しなけりゃそんなに気にならない。
共に立体感は素晴らしいが、ピンクとか肌色はフジの方が自然に感じた。

標準ズームで画質こだわったらf2.8通しのレンズが欲しい。
でもf2.8通しのズームなんて、でかい、重い、高いの3拍子で持ち出さなくなるのは目に見える。
D750もX-E2も標準ズームは全く使わず、単焦点つけっぱなしだったし・・・。
だったら標準ズーム代わりにRX100M3、α7Ⅱは単焦点メイン。
この2台の組み合わせで行こう。


今後、α7はキャンプや旅行で使いたい超広角ズーム、
運動会などで使いたい望遠ズームをそろえていこうかな。
フルサイズだからレンズ高いんだよなぁ




この記事へのコメント