広角単焦点

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、噂通りのナイスレンズで娘のポートレートでは大活躍。

でも全身入れようと思ったら結構距離を取らないとならない。
キャラクターショーで握手して写真撮影なんて時は順番待ちの列を
かき分けて下がらないと撮れない・・・。周りからは「なんか変なおやじ」みたいな。

テーブルはさんで2人の娘を並べて撮りたい時も立ち上がって下がらないと撮れない。

もう少し広い単焦点が欲しいなぁ、ってことで手に入れました。
(標準ズームは買う気全くありません)

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

28mmにしようか迷ったけれど景色ならまだしも人撮るのは難しいから35mmで。
すごい軽量コンパクト

F2.8だけど、背景なんだかわからないくらいボカさないからOK
F2.8だからこのサイズにできたんだろうし。
スナップもいけるし写りも色乗りよくて気に入りました。

ただちょっとどうなの?ってのが、このフード

フジツボタイプとか呼ばれてるみたい・・・
ちょっと不安だから同時にクラシックメタルフードも買っておいたけど。

まぁ見慣れてくると、これはこれでアリかな?と。

あとは近いうちにアウトドア用の超広角ズーム
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを買えばひと段落だな。
秋の幼稚園イベントシーズンになったら望遠ズームもいるかな?
でも浮きまくるんだよなぁ、ビデオでいいって気持ちもあるし。


この記事へのコメント