カメラバッグ買ったらレンズが増えた

数年後、この書き込みを見たとき「ああ、この頃はこんなこと考えてたんだ」と
個人的な雑記を残しておこう。

2人の娘とちょっこっと散歩行ったり、ご飯食べに行ったり、カラオケ行ったり・・・
そんな時には小さなバッグに財布とスマホとRX100Ⅲを入れて行く。
スマホよりずっと綺麗に撮れるって感じで。

でも、最近「やっぱり単焦点で撮りたいなぁ」と思い始めてX-T2+35mmF1.4を持ち出すようになった。
そうなると、お散歩用のもう少し大きなバッグが必要になる。
しかもX-T2入れるんだったらちゃんとクッションの入ったカメラバッグ、
X-T2(単焦点)とRX100Ⅲ(標準ズーム代わり)と財布とスマホが入る決して大きすぎないカメラバッグが。

でも、探しても探しても気に入るカメラバッグが無いっ。
カメラバッグっぽくないカメラバッグが無いっ!

で、やっとたどり着いたのがこれまたPORTERのカメラバッグ。

横のポケットにはちょうど財布とスマホが入る。

そしてメインのカメラ入れる所。

ん? あ、あれ?意外と狭いぞ・・・
おい、T2キツくね?長財布入れるとそれが壁になって広がらない。
入らないことはないけれど、スムーズに出し入れしにくい。

ありゃりゃ、サイズ的にはトップがフラットなレンジファインダータイプじゃないと厳しそうだよ。
ボディ買い足すか・・・、E2とかE3を、いや待てよ、アイツらチルト液晶じゃないぞ!
子供撮るのにチルト液晶が無きゃ這いつくばって撮るしかないぢやん。
だとするとチルトのX-M1とかX-Aシリーズか、いやいや、ファインダーだってなきゃ困る。

って事はフジには選択肢ないじゃんか!うぉぉ~、どうすりゃいいんだぁぁ~

(この時点でバッグを買い替えるという発想は完全にどっか飛んで行っちゃってる)

あ・・・あるじゃん。チルトでファインダーあるやつ。
運動会の時だけ大活躍するコレ。

フジに70-300って望遠ズームがないからダブルマウントになっちゃってる。
200(換算300mm)じゃ幼稚園ならいいけど小学校になったら足りないから。

α6000に単焦点つければ解決するよね。
でもメインはT2だからあまり金かけたくない。安くていい単焦点レンズないかな?
35mmF1.4(換算52mm)使っててたまに「ちょっと狭い」って思う事がある。
でも換算35mmだとこれまたちょっと広いんだよね。
間とって43mmくらいの単焦点。

おっと、いいのあるじゃん
SIGMAの30mmF1.4(換算45mm)。

まさに「渡りに船」状態。痒いところに手がとどくSIGMAレンズ
コレ行くでしょ? オレ間違ってないでしょ??

ジャ~ン くぅぅ、めっちゃ軽い。

商業施設の片隅にある遊び場でT2出してバシバシ撮るより
α出してチルトをパタン、で、さりげなく撮る方がスマートでしょ?
(周りの主婦の目、気になるんかいっ!)

α6000だったらカミさんにも持たせられる(T2だと預けるのちょっと怖いから)
そうだ!カミさんに渡すことで、単焦点で撮った娘との綺麗な写真も増えるでしょう。
いつも撮る側で娘と映ってる写真すごく少ないし

うん、良いこと尽くめだ。
もし買ったカメラバッグにT2がすんなり入っていたら、娘たちとの3ショットは・・・そう思うとゾっとしますよ。
ふぅ 命拾いしたぜ。

サイズ、ピッタリ

この記事へのコメント