川遊びキャンプ - フレンドパークむかわキャンプ場

7月22日が夏休みの一部ってことで会社お休み。
それなら21、22でキャンプ行こうと、天気予報と睨み合い。
2日前くらいになって雨も降らなそうだし、気温も28度くらい。
さて、どこ行こう?
子供も夏休みに入った事だし、先週プールだったから川遊びしたいな。
日曜出発なら中央道も混まないでしょ、よし、尾白に行こう。
尾白の森もいいなと思ったんだけど、どうやらこの時期アマガエルが大量発生しているらしい。それなら川遊びとアスレチックなんかができるフレンドパークむかわに決定。
ALF02339.JPG
朝6時過ぎに出て、9時過ぎに韮崎IC到着、渋滞はありませんでした。
スーパーでゆっくり買い物して10時30分くらにキャンプ場着。
チェックイン時間まで遊ぼう。
ALF02340.JPG
RXV04172.JPG
八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳を見ながら川遊び
ALF02319-1.jpg
大武川はやっぱり綺麗。

12時からチェックインの受付して設営
ALF02358.JPG
電源、水道付きのオートキャンプエリアにしました。
N君家族と昨年秋以来のキャンプです。
設営後は場内を散歩
「林間オートキャンプエリア」・・・番号にして30番以降,全然林間じゃないです。ふれあいの里の第3エリアみたい。
ALF02332.JPG
こちらは本当の「林間オートキャンプエリア」
ALF02337.JPG
こちらはしっかり木影あり。
でも28くらいサイトがあるうち、傾斜がないサイトは数サイトだけ、広さもまちまちだし、場所によっては道路の近くだったり、当たり外れがあるね。
白樺で区切られたオートキャンプエリアが一番いいかな。水道付きサイトは意外と便利でした。
ALF02350.JPG
昼間は無風で蒸し暑く、「夜大丈夫か」と思ったけれど、寒くなく、暑くなくいい感じ。
ALF02381.JPG
昼間は蛾が多くて、こちらも「夜大丈夫か」と思ったけれど、夜になったら全然いなくなって、虫も少なかった。
焚火しながらまったりと過ごしました。
ALF02378-1.jpg
朝、5時前に雨音で目が覚めた。
RXV04197.JPG
天気予報じゃ昼前くらいから雨だったのに、早まったか?
もう濡れ撤収覚悟したよね。
そしたら7時くらいに止んで、晴れ間もでてきた。
RXV04196.JPG
助かったー。
完全乾燥撤収できた。

子供は遊べるし、景色はいいし、良いキャンプ場でした。
しかし、3連休なんかは一杯になるんでしょう?臨時の芝生サイトも入れると130超える。
そうなると恐らく問題になるのがトイレの数。しかも洋式が少なすぎる。
これ、トイレ渋滞できるでしょう。
ゴミも基本持ち帰り、ごみ袋買えば(燃えるゴミ袋¥300、燃えないゴミ袋¥200)引き取ってもらえるけど
おむつなんかは捨てられない。

それと我が家(千葉)からだと休日は高速渋滞が問題。先週の舞子より大分近いんだけど時間かかる。
連休などはなかなか足が向きません。南アルプス、いい所なんだけどなぁ~

この記事へのコメント