外出自粛の連休は

ゴールデンウィーク。本来なら今頃キャンプ場で過ごしているハズ。
でも今年はコロナウイルス緊急事態宣言による外出自粛で引きこもり。
しかも、なんだかんだで4/29~5/6までの8連休ときたもんだ。
ゴルフもキャンプもキャンセル。
さぁ、どうやって過ごそうか?

家の中にずっといるとおかしくなりそうだから
人の少ない早朝は自転車漕いでる
花粉も落ち着いてきたし、いい陽気だもん。
DSC_0026.JPG
一人で走る時はBD-1
これは2004年製でもう15年乗ってる。
室内保管だからまだまだ綺麗。
年取って腰痛いから、最近ハンドルをカーボンのライザーに替えた。
DSC_3655.JPG
そんなに飛ばして走ったりしないから、駆動系、変速系はノーマルで十分。
ハンドル、アヘッドステム、グリップ、ペダル、サドル、ブレーキ、前後ショック・・・
身体が触れる部分とポジション、安全性の部分だけいじってる。
この先いじるとしたら軽量化の方向だなぁ。

昨年くらいから娘もバリバリ自転車乗り始めた。
娘の自転車はコーダブルームのアッソンK18、わざわざコレを探して購入した。
DSC02672.JPG
18インチでフレーム、ハンドルがアルミ製、
カゴは娘の要望で薄紫に塗装。
本体が軽いから乗りやすいみたい。

のんびり走る時はDAHONのメトロ、これはポジションが楽。
BD-1と違ってハンドルポスト上げてもサマになるから。
RXV04789.JPG
娘と走る時は平均時速15km前後、最高速度も20kmに満たないから
サドルとグリップしか替えてない。泥よけを外さない事で庶民派をアピール。

でも乗ってるといじりたくなるんだよなぁ。
とりあえずペダルを替えようか。
ブレーキもBD-1とタッチが違い過ぎて気持ち悪い。

そうだ!!
自粛中、これらの自転車をベランダで整備しよう!
RXV04793.JPG
メトロはすり減ったタイヤを交換してブレーキとリアディレイラーの調整。
BBがジリジリ言ってるからバラシて掃除しよう。
チェーンリングもガタついてるから交換しよう。
なんか、ブレーキとディレイラーをグレードアップしたくなってきた。
RXV04792.JPG
自転車専用工具セット。
う~ん、いじってると楽しい。

おっと、もう1台あった。
カミさんの自転車
ビアンキのフレッタ、BD-1のOEMだ。
DSC_0082.JPG
これはグリップとサドル、ステムのアヘッド、それと前後のショックをチェレステカラーへ。
ここん所全然乗ってないね。
コロナ終息したら沢山乗るよ!!

この記事へのコメント